おはようございます、いわき教室みなみです。

最近、『瞑想』がブームですね。

Google社やFacebook社をはじめとし、世界中の企業で取り入れられているそうです。

新入会員様に、そもそも『瞑想』とは何だと思います?の問いをしてみると

「胡坐で座って目を閉じて考え事をする・・・」とおっしゃる方も複数いらっしゃいました。

 

イルチブレインヨガのトレーニングの三大原理の中に『心気血精の原理』があります。

別名が虫眼鏡の原理とも言います。虫眼鏡を太陽の光を集め、焦点を合わせると火が出ます。

そのように私たちも脳の力を集めて使うことができます。

私がどこに集中するか?

『瞑想』は「今ここにいる」ことです。

私たちはぼ~としていると、体がここにあっても、過去・未来・家・職場などに行ったり来たり。ここに留まりません。

過去の失敗に落ち込んだり、まだ何が起こるかわからない未来に不安になったり、子供がうまくやってるか?親が病気になったらどうしよう?

この行ったり来たりが激しい方が不安症になります。体に不調をきたします。

続けて意識がここにいるように、「今ここ」を意識していきます。

今ここにいる時不安がなく、元気になります。

集中力がつき、なりたい自分になる力がついていきます。

イルチブレインヨガでは、難しいポーズをしないで今ここに集中するトレーニングをしていきます。

ぜひ、なりたい自分になるために、始めてみてください(^^♪