へそダイエット?

そうです。話題の【へそ】でダイエットです。

 

東洋医学では、体は「気・血・水」の3つの要素で構成されると考えられています。

この3つのうちのどれかが滞ると、健康上のトラブルが起こりやすくなります。

 

ダイエットにおいても、気・血・水という3つの要素から体質を見極め、

それぞれの人にぴったりあったダイエット法を実践するのが、東洋医学的なアプローチです。

 

たとえば、「血」の滞りによって太りやすい体に陥っているのであれば、

下半身の冷えを解消し、血のめぐりを改善することで、新陳代謝を上げることを優先させます。

「水」の流れが悪い人なら、リンパを刺激して水の循環を良くし、

溜め込んだ余分な水分をスムーズに排出できるようにしていきます。

 

様々なダイエットを試しても痩せられなかったという人は、

ダイエットのやり方が自分の体質にマッチしていない可能性が大です。

肥満になるには「食べ過ぎ」「運動不足」という原因もありますが、

体質面でも何らかの原因がある場合が多いです。

体質の問題に向き合わないと、的確なダイエットをすることは難しくなります。

 

へそヒーリングは東洋医学をベースとしており、

「気(エネルギー)」「血」「水」のめぐりをスムーズにして、自然な形のデトックスを促し

身体も心も、すっきり!のやせ体質へチェンジしていきます。

 

今日はへそヒーリングとリンパマッサージを組み合わせたレッスンも行いました。

簡単ですが、終えるとスッキリ軽くなるのでおススメです。

 

東洋医学と脳科学のヨガ、イルチブレインヨガいわき教室でした。

今日もお読みくださり、ありがとうございます。