こんにちは、いわきイルチブレインヨガみなみです。

先日、本当に久々にひどい風邪をひきました。

このヨガを始めて初めてではなかったかな?と思うくらい、久々でした。

会員さまには、「先生も人間だったのね。」「先生でも風邪をひくのね!ホッとした。」

なんて言われる始末。

が、たまたまその時に初めて出会った方には、

「ヨガインストラクターとして自己管理が出来てないことは、ちょっと習いたいとは思えない」

と・・・本当にごもっともです。私もそう思います。

この春、色々あり、自分でもまずいなぁと思いつつも、目の前のやることや考えることがあまりにも多過ぎて、

ちゃんと眺めてしまうと前に進めなくなりそうで、無視しておりました。

自分を労わってあげることも認めてあげることもせず、睡眠不足も続いておりました。

脳は最大級のストレス状態、体も疲れ切り、心はネガティブ状態。

それでもやることはあり・・・

が、体と心と脳はやはり繋がっておりました。てき面でした。

『自分を無視しちゃだめよ!大事にしなさい!自分を大事にしてないのに周りの方を健康・幸せには出来ないよ!』

今回のことで、そんなメッセージを頂いた気がします。

私自身が自分を大切にせず、自己管理が出来ないことで、

こんな素晴らしいヨガを前述の方にお伝えできなかったのも本当に残念、申し訳ないことをしてしまいました。

うちの創始者の目指す弘益(ホンイク:自分を良くして周りも良くすること)に立ち戻り、

自分を大切にするべく、自己管理して、心も体も健康でいよう(^^)/

改めてそう感じた出来事でした。

前述の方、こんな気付きをくださって、私にこのことを伝えてくださって、本当に本当に感謝です。