東洋医学と脳科学のヨガ、イルチブレインヨガいわき教室・みなみです。

今朝のいわきは快晴太陽のエネルギーをたくさん浴びて、チャージした感じです(^^♪

さて、最近気になった方がいらっしゃいました。

お話しすると、とてもご自身を悪く言います。

「ダメダメ人間なんです。」

「何も出来ないんです。」

「こんな私だと仕事クビになるんじゃないかといつもびくびくしてるんです。」e.t.c.・・・

そうなんですか~。そうなんですね。

ご本人がおっしゃるのでそのまま受け止めてみました。

多分、普段はそんなことないよって言ってもらえるのでしょうね。

居心地悪そうでした。

そして、しばらくたってご本人が気付きました。

「私、ずっと自分のこと悪く言いますね」と。

すごい気づきです!

今まで気づいてなかったそうです。

『私』は私が話す言葉を聞いています。

『私』の脳は、事実なのか、想像なのか区別しないので、その言葉をそのまま受け取ります。

そうか~私はダメな人間なんだ。私は何も出来ないんだ~。

脳は無意識の内にそのようにしていきます。

なので現実もそのようになっていきます。

一度、ご自信がどんな言葉を普段よく発しているか、

それは自分に対しても、人に対しても・・・

眺めてみてください(^^♪

そして、どんな言葉を自分にかけてあげるのが、私が元気になるのか・・・

なりたい自分になるきっかけになります(^^)/