今年の疲れは今年のうちに!?ねじってすっきりイルチブレインヨガ!

体をねじって冷えも撃退!?疲れも吹っ飛ぶ!?

おはようございます。イルチブレインヨガ、いわき教室みなみです。

あなたはふだん体をねじりますか?

実は体にねじりを加えると、血流がスムーズになると言われているんです。

疲れがたまりやすい年末こそ、ねじるポーズをしたいところ。

ヨガやストレッチ体操にもねじりのポーズがありますが、イルチブレインヨガにも様々なねじるトレーニングがあります。

体をねじることが大事なワケは、私たち現代人がねじる動作をあまりしないからです。

野生の時代には、人間も外敵から身を守るため、体をねじって警戒しなければなりませんでした。

いつ背後から襲われるか分からないからです。

それが今では体をねじって四方をうかがったりしません。

それどころか、歩いているときもスマホ画面にかじりついて、前方すら不注意になりがちです。

だから現代人は、ねじるための筋肉が硬くなっています。

体をねじることで硬くなっている部分を刺激すると、筋肉が柔らかくなって血流が滑らかになります。

さらに、ねじりながら深く息を吐くことで腸が刺激され、腸のぜん動運動の働きが活発になることが期待できます。

またこの他にもセルフヒーリングのできるヒーリングポイントをお教えしています。

お気軽にお問合せ下さい(^^♪

☎0246-38-7726

BHPトレーニングでご自身を癒す時間を持ちませんか?

私たちの体や心の不調は、普段の体の使い方や考え方の癖習慣で起こります。

そこに繋がるポイント(ツボ)を探して

そのポイントを探して癒すトレーニング、それがBHPトレーニングです(^^♪

東洋医学と脳科学のイルチブレインヨガいわき教室・みなみです。

BHPトレーニングが始めました!

BHPとは

Brain education
Healing
Point  の略です。

SSポイントと言われる押すとと~っても痛いツボ(痛点)が必ずあります。

それがヒーリングポイント、ご自身を癒す、ほぐすポイントです。

そのSSポイントを目を閉じて息を吐きながら1分~3分程

押すと詰まっていたものが流れだし体の不調が楽になります。

目が良く見えたり、肩が上がるようになったり。

押しながらどこに反応があるかも眺めてみます。

その時体は全身繋がっているんだとわかるようになります。

やればやるほど感覚が目覚めてポイントがわかるようになっていきます。

普段、不調が起こってからしか眺めないご自身を眺めて癒す時間にもなります。

よく集中されると、心のヒーリングポイントまで見えるようになってくる方もいらっしゃいます。

どこでもどなたでもできるBHPトレーニング。ぜひやってみませんか?

BHPトレーニングを一般トレーニングにも取り入れています。

気になった方はお気軽にご連絡ください(^^)/

会員さま分かち合い~トレーニングに来ると母にやさしく出来るんです!

春から高齢のお母様と同居を始めた会員さまが自分の時間を持ちたい!と入会されて2か月。

ここに来て帰ると自然と母にやさしく出来るんです(^^♪すごいです!!と。

これもまさしくトレーニングの効果です!

それはなぜかというと・・・

 

東洋医学と脳科学のイルチブレインヨガいわき教室みなみです。

私も経験があります!

正直に話すと、以前の私は義母が苦手でした・・・

ここに通うようになって、まずは子供から怒らなくなった!よく笑うようになった!と言われ、

特に4番チャクラトレーニングという胸のツボを開くトレーニングを受けてからは

苦手だった義母に自然にやさしく出来るんです!

これは主人が一番びっくりしていました。

私たちの中にはツボツボを通りながら気が流れています。

いつの間にかツボを詰まらせ気が滞るとイライラしたり、落ち込みやすかったり、

病気になるのは、ツボを詰まらせ気を滞らせたままにしているからだと言います。

私たちを本来の自然な状態に戻してあげることが心身ともに元気でいる秘訣です。

ここのトレーニングの原理の一つに水昇火降の原理があります。

頭寒足熱とも言います。頭寒足熱の状態の時が私たちの自然な状態、心身ともに健康な状態です。

トレーニングを受けるうちにこの自然な状態になります。

私たちは本来、周りに良くしたい、愛したいの気持ちがありますが、気が滞るとその気持ちが見えなくなります。

トレーニングして、自然な状態に戻して本来のご自身に戻していきましょう(^^)/

そして自分を愛して周りに愛を伝えていきましょう(^^♪

希望の手紙 ~ 最後まで貫き通す ~

読んでいて、自分自身の人生もこうやってきたんだ。

これからもそうしていくんだと感じました。

東洋医学と脳科学のヨガ、イルチブレインヨガいわき教室みなみです。

今回も、我がイルチブレインヨガの創始者である一指 李承憲(イ・スンホン)博士からのメッセージをお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━┓
┃\ /┃ILCHI希望の手紙
┃ ★ ┃ 一指 李承憲氏が送る
┗━━━┛    希望のメッセージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━最後まで貫き通すあなたは今、1株の木を植えています。
あなたは今、1粒の種を蒔いています。
そして、1本の糸で織物を始めました。最初の1、2歩は何でもありませんが
それを10年続けたと考えてみてください。

1株の木が森になり
1粒の種が小麦畑になり
1本の糸が美しい布になります。

内面の生命力と
脳の無限の能力を信じ
あなたが選択した夢を
最後まで貫き通してください。

◆……………………………………………………………………………
ILCHI希望の手紙は、一指 李承憲(イルチ イ・スンホン)氏が、
ILCHI.JPをご覧になったすべての方に送るメッセージです
◆……………………………………………………………………………

┏┓
┗■ 一指李承憲の人生120年スクール
└─────────────────────────────

第1回『人生120年の選択』という本を書いた理由は?

夢や希望は人生の役に立たないと思いますか?
幼い頃の純粋な夢や希望を取り戻せたなら、
今が人生のどの時期でも健康で幸せな人生、
意味深く価値ある完全な人生にできます。
https://youtu.be/odSKOTiWl-c

人生120年スクールは、
一指李承憲氏が、高齢社会、人生の目的、人間関係、夢を叶える脳の力など、
9つの質問に答えるWEB動画シリーズです。
ご登録いただい方は、無料で全9回シリーズをご覧いただけます。
↓ ↓ ↓
http://earthcitizen.jp/ilchi120school/

┏┓
┗■ 一指 李承憲氏のサイト・SNS
└─────────────────────────────

一指 李承憲氏の最新情報やメッセージをお届けします。

LINE
buff.ly/1TnvMm2

フェイスブック
http://www.facebook.com/ilchi.jp

ツイッター
https://twitter.com/ILCHIjp

Google+
https://plus.google.com/103336739673037662955

インスタグラム
https://www.instagram.com/ilchi.lee/

………………………………………………………………………………

┏┓
┗■ 一般社団法人 地球市民学校
└─────────────────────────────

人間性回復のための様々な市民活動を展開しています。

http://earthcitizen.jp/

┏┓
┗■ 日本ベンジャミン人間性英才学校
└─────────────────────────────

生徒が自己価値を高めて夢を実現できるよう導く10代のためのギャップイヤー

http://benjaminschool.org/

………………………………………………………………………………
■ バックナンバーはこちら
http://ilchi.jp/?p=14

■ 解除はこちら
https://bite-ex.com/dm/2389/1/

[メッセージの一部が表示されています]  メッセージ全体を表示

添付ファイル エリア

YouTube 動画 第1回『人生120年の選択』という本を書いた理由は?~一指李承憲の人生120年スクール をプレビュー

認知症の予防には②

生活スタイルを見直せば、認知症の3分の1は予防出来る!!んだそうです。希望ですね(^^♪

東洋医学と脳科学のイルチブレインヨガいわき教室のみなみです。

前回のブログで、

「ここの創始者一指李承憲先生が書かれた著書『人生120年の選択』の中でも、

認知症が60代や70代になったからなるのではなく、その前20~30年の習慣からなるのだと話されています。」

と、お伝えしました。

では、どんな生活を送ったらいいのか?

一般的に言われているのは、

『栄養バランスの良い食事』『良質な睡眠』『軽度な運動』『脳を刺激する活動』『社会的な交流を持つ』ことだそうです。

また、人と比べる意識が強い人、かつ妬んだり、うらやんだりが強い方も認知症になりやすいとか・・・

そう思うと、ここのトレーニングが認知症予防にもってこいだ!思います♪(本当に!)

健康寿命を延ばそう!と各地域で力を入れていますね。

私も、いわきの健康は私の任せて♪の意識でお伝えしていきます(^^♪

気になった方はお気軽にお問い合わせください♪

認知症予防には・・・

認知症になったらどうしよう??そんな不安を抱える方が増えています。

東洋医学と脳科学のイルチブレインヨガのみなみです。

入会される方に、ここのトレーニングに期待することは何ですか?

とお伺いすると、健康やストレス解消、心身の不調の軽減などが多いですが、

最近は「認知症予防」とおっしゃる方が増えてきました。

今ドラマでも若年性アルツハイマーの方を主人公にした「大恋愛」も高視聴率とか。

キャストの方の人気、その他もあるとは思いますが、皆さん関心があるのだと感じます。

ここの創始者一指李承憲先生が書かれた著書『人生120年の選択』の中でも、

認知症が60代や70代になったからなるのではなく、その前20~30年の習慣からなるのだと話されています。

このヨガに知り合って思うのは、脳の使い方を知らないで私自身も生きてきたし、

周りの方も知らないで生きていらっしゃるなぁと感じます。

脳の使い方を知ること、本当に大事です。

このヨガは伝統の東洋医学と最新の脳科学を融合させたものです。

私自身始めて年数が経てば経つほど、本当に!素晴らしいものだなぁと感じています。

認知症の予防には、良くない生活習慣・考え方の癖習慣など、

どれ位「このままではまずい」という危機感を持って生活を変えていくかも大事です。

認知症予防にも、単純に健康のためにも、まずは、運動習慣をつけていきましょう(^^)/

いわき教室でも、『脳いきいき脳活性ヨガ体験会』開催します。

ご興味がある方はお気軽にご参加ください(^^♪

会員さま分かち合い~階段を軽やかに上がっている自分に気づいてびっくり!

今回も会員様のうれしい分かち合いをいただきました(^^♪

こんにちは、東洋医学と脳科学のイルチブレインヨガみなみです。

この会員様、以前ご病気をされ、薬の関係もあり、体重も増え、体力も落ちていらっしゃいました。

そんな中、このままではいけない!それでも元気になりたい!と入会され、

体調を見ながらトレーニングに参加されていました。

入会して2カ月過ぎ、ある日階段をトントントンと軽やかに上がっている自分に気づかれビックリ!

今までは、階段もいつも、よっこいしょどっこいしょと上がる感じだったそうです。

体重はそんなに変わってないけど、体が締まってきて、軽く感じます♪と

嬉しそうに話されるご様子に、私も嬉しくなりました🎶

ここのトレーニングは、どなたでもできる簡単な体操と呼吸法と瞑想から出来ています。

見えない気の流れを良くする、水昇火降(頭寒足熱の状態)になると、こころとからだが

軽くなります。元気になります。

ここには、皆さまを健康にする原理があります!

また一人でも多くの方の笑顔が増えますよう、頑張ってまいります(^^)/

【ILCHI.JP】希望の手紙 ~自信~

「自信」

以前は自分に自信がないが口癖でした。

東洋医学と脳科学のヨガ、イルチブレインヨガいわき教室みなみです。

今回も、我がイルチブレインヨガの創始者である一指 李承憲(イ・スンホン)博士からのメッセージをお伝えします。

読みながら、あぁ、本当にその通りだと、またこれを助けるのは体力だと感じています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━┓
┃\ /┃ILCHI希望の手紙
┃ ★ ┃ 一指 李承憲氏が送る
┗━━━┛    希望のメッセージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自信

自信はあらゆる心の作用を支える
器のようなものです。

自信の度合いが心の力を決めます。
心の力を育てるには、
まず自信を回復しなければなりません。

端が欠けていたり、ひびが入っていても
よく手入れをして、
また器の機能を回復すればいいのです。

人の目を気にして
エネルギーをすり減らせば
自分が今、何を感じているのか
分からなくなります。
自分の感覚を失うこと
それが自信を失うことです。

自信を回復するには
まず自分の感覚に集中する必要があります。

11月になりました(^^♪

ググっと朝夕は寒くなってきましたね。

冷えが気になる季節です。

本格的に寒さが始まる前に冷え対策始めてみませんか?

今月も『ヨガの日』キャンペーン『腸脳すっきり!』ヨガ体験会、

『呼吸瞑想』ヨガ体験会行います。

みなさまの心からの笑顔が見たくって♪

1人でも多くの方に、健康でワクワクとした人生を過ごせる方が増えるお手伝いがしたくって♪

今月もそんな想いでまごころに営業中です\(^o^)/

少しでも気になった方、お気軽にご連絡ください♪

HPでイベントのご予約はこちら

☎ 0246-38-7726

新しいことを始める時に

新しいことを始める時に、躊躇してしまうのは『脳』の自然な働きです。

それを超えて始めたときに、変化が始まります。

こんにちは、いわき教室・みなみです。

新しいことを始める時って、勇気が要る!って方が多いですよね。

これって脳の自然な働きなんだそうです。

新しいことを始めようとするとき、新皮質(人間らしい脳、考えやイメージ・言語などを司る場所)から疑心・疑念が出ます。「本当にこれをしていいのか?効果があるのか?」など。

新皮質の部分がよしわかった!と理解しても、旧皮質(感情脳)が新しい事を始めるのは「何だか怖い」…そんな感情を出して、新しいことをすることを止めます。

昔々、太古の昔、狩猟民族だったころの名残りなんだそうです。

獲物を捕まえに新しい場所に行った時に、ここに敵がいるんじゃないか??いたらどうしよう?!

そんな考え、感情を出すことによって、警戒して自分自身を守ってきたためなんだそうです。

なので、何か新しいことを始めることは勇気が要ります。

それでも勇気を出したときに獲物が手に入ります。生きることが出来ます。

もちろん、今までの失敗経験や、失敗したらいけない!の気持ちなどからも行動を止めてしまいます。

なのでそんな経験をたくさんしてきた方はもっと勇気が要ります。

で、いっぱい無意識に理由をつけて新しいことを始めません。

これは脳の自然な働きで、無意識な領域で判断していることなので仕方ないのです。

が、そんな脳の作用を知ることで、恐れや不安が出てもを超えて、始めていくことが出来ます。

その時、なりたい自分が手に入るのです。

私がここで学んだのは、失敗OK大丈夫♪です。

やってみて、ダメでも大丈夫♪失敗したって大丈夫!別に死ぬわけではありません。

でも、出来れば3か月、1年、3年・・・など、ある程度はやってみることが必要です。

石の上にも3年って言いますもんね。

ぜひ、興味があること、やってみたいこと、恐れがでても、失敗OK大丈夫(^^♪で始めてみてくださいね。