初心者でもカンタンな瞑想法 ~天門瞑想~

瞑想人口が増えているそうですね。

今や科学的にも認められ、アメリカでも瞑想人口は人口の14%、Googleやappleなども推奨されているとか。

スポーツやビジネスの世界でもメンタル強化、集中力を高めるために瞑想を取り入れたり、

瞑想を生活に取り入れている方は、幸福感が得られやすかったり、

感情的に安定しやすかったりするのがわかってきているそうですね。

いわきイルチブレインヨガみなみです。

そこでお勧めしたいのが天門瞑想。

天門瞑想は、頭の上に物を乗せてその重みに集中する瞑想です。

「天門」とは、頭頂部にある気エネルギーの通路のことで、大天門と小天門があります。

東洋医学では大天門のことを百会のツボとも言います。

瞑想のポイントは「集中!」

そして、自分を感じること、自分を意識することです。

脳は同時に複数のことができません。

自分を感じて意識すると、あらるゆ考えが遮断されます。

天門瞑想は、物を乗せるのでそれを落とさないように全神経が頭の上に集中して意識が自分の体にとどまり、

考えや感情が減り、集中力が高まります。

また、集中力を高めるポイントは脳を感じることです。

脳は誰にもありますが、脳を感じたことのある人は少ないと思います。

天門瞑想をすると、脳に変化が起こります。

頭に物を乗せた瞬間に脳の感覚が目覚めます。

そして、頭の上に乗せた物の重みを感じていると心がすーっと落ち着いてきます。

天門瞑想はとても簡単です。

疲れたとき、寂しいとき、つらいとき、感情コントロールがうまくできないとき、

何をやってもうまくいかないとき、ストレスがたまっているときなどにやってみてください。

慣れてくると、頭の上に乗せたまま歩いたり、本を読んだり、なんでもできます。

頭の上から物を下ろしても、頭の上に何かが乗っているような感覚が続き、日常生活のすべてが瞑想になります。

大事なのは瞑想を習慣化することです。

会員さまの分かち合い~こんなに短期間でこの頑固な便秘が解消するなんて!

『びっくりです!トレーニング参加してから毎日快便なんです!!

気持ちも晴れやかで清々しいです😊✨』

4月に入会、5月にトレーニングを始めたばかりの方が興奮気味に話してくださいました。

おはようございます。いわきイルチブレインヨガみなみです。

私も聞いていてうれしくなりました。普段は1週間に一回お通じがあればいい方だそう。

それが解消しただけでも嬉しいのに、お通じがあって一番の変化は、気持ちが違う!とのことでした。

そのポイントは『ハッピーホルモン・セロトニン💖』

なんとこのホルモン、今までは脳から出るのだと思われていましたが、

最近の研究で、腸から95%も出ることが分かったそうです。

なので、腸の状態が良くなれば、『ハッピーホルモン・セロトニン💖』が出て、

気持ちも、何だか穏やかだなぁ~幸せだなぁ~平和だなぁ~になりやすいのです。

この会員さまも、気持ちが違ってお子さんや旦那様(笑)にガミガミしない自分を発見して、それもびっくりしていらっしゃいました😃

腸の状態をよくすることが改めて『ハッピー💖』に繋がるのを感じさせて頂いた会員さまの分かち合いでした。

令和元年、おめでとうございます(^^)/

東洋医学と脳科学のいわきイルチブレインヨガみなみです。

令和時代が始まりましたね(^^)/

新しい時代が始まって、エネルギーも大きくチェンジします♪

皆さんも令和元年にイルチブレインヨガを始めて

体も心もリフレッシュ✨してみませんか?

お気軽にご連絡ください(^^)/

☎0246-38-7726

自分をよく見る、眺める、大事にすること。~Love Myself~

会員様に「自分をよく見ましょう、眺めましょう、大事にしましょう♪」

散々お伝えしてきた私が、一番自分を見ていなかった・・・反省しています。

いわきイルチブレインヨガみなみです。

以前、入会する前の私は自覚症状のないひどい肩こりでした。

美容院などで「酷い肩こりですね!」と言われても、筋肉です(^^)/と答えていました。

ここに入会して、先生に、「南さんは酷い肩こりだからほぐれてきたら痛みを感じるようになるかも?

それは良い事なので喜んでくださいね!」と言われておりました。

???何のこと???

その時はよくわかっていなかったのですが、その痛みは入会2カ月頃にやってきました。

左肩に激痛!!もうグォーーと声を出したくなるくらい😱

先生に伝えたところ、「おめでとうございます!本来の痛みを感じるようになりましたね!!」と・・・

私はあまりにも酷い肩こりだったため、感じてしまうと生活できないので脳が感じないようにしていたようでした。

感じない・・・というのはケアもしないのでひどくなる一方。

あまりにもひどくなると突然肩が上がらなくなったり、他の病気が出てきたり・・・

だからこうやって本来の痛みを感じることが大事です。

もちろんその激痛もトレーニングしてほぐれてきたら無くなりましたし肩こりも治りました。

あ~肩って本来はこんなに軽いものなんだ!とびっくりしたのを覚えています。

ずいぶん眺められるようになってきましたが、まだまだだったようです😅

今回も自分の体力や体を過信して大変なことになりました😜

自分をよく見る、眺める、大事にすること。本当に大切だなぁと改めて実感しました。

自分をよく見る、眺める、そして自分を愛して💖

BTSも言っている♪~Love Myself💞していきましょう(^^)/

【ILCHI.JP】希望の手紙 ~ 脳を健康に ~

「脳を健康に」

あなたの脳はお元気ですか?😀

この春、新しいこと、始めましたか?

東洋医学と脳科学のヨガ、イルチブレインヨガいわき教室みなみです。

今回も、我がイルチブレインヨガの創始者である一指 李承憲(イ・スンホン)博士からのメッセージをお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━┓
┃\ /┃ILCHI希望の手紙
┃ ★ ┃ 一指 李承憲氏が送る
┗━━━┛    希望のメッセージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

脳を健康に

1,000億の脳細胞と
100兆のシナプスで構成されている脳は
新しいことに反応しながら強くなります。

一方、これといった変化もなく
挑戦もしない生き方は
脳を無気力で憂うつにします。

日常を新たな挑戦と変化で満たしてみましょう。
体と心が新鮮なエネルギーに満ちることでしょう。

◆……………………………………………………………………………
ILCHI希望の手紙は、一指 李承憲(イルチ イ・スンホン)氏が、
ILCHI.JPをご覧になったすべての方に送るメッセージです
◆……………………………………………………………………………

┏┓
┗■ 一指 李承憲氏のサイト・SNS
└─────────────────────────────

一指 李承憲氏の最新情報やメッセージをお届けします。

youtube
https://www.youtube.com/channel/UC81kWrkzH1lIKJ8txEwYxhw

LINE
buff.ly/1TnvMm2

フェイスブック
http://www.facebook.com/ilchi.jp

ツイッター
https://twitter.com/ILCHIjp

インスタグラム
https://www.instagram.com/ilchi.lee/

Google+
https://plus.google.com/103336739673037662955

………………………………………………………………………………

┏┓
┗■ 一般社団法人 Earth Citizens Organization
└─────────────────────────────

人間性回復のための様々な市民活動を展開しています。

https://www.youtube.com/channel/UCannSihhtHu1XBRhi6vNM1w

┏┓
┗■ 日本ベンジャミン人間性英才学校
└─────────────────────────────

生徒が自己価値を高めて夢を実現できるよう導く10代のためのギャップイヤー

http://benjaminschool.org/

………………………………………………………………………………
■ バックナンバーはこちら
http://ilchi.jp/?p=14

会員さま分かち合い~ここを知ってて良かったです~

ここを知ってて良かったです。ここに出会えて本当に感謝しています。

この春、大きな変化を迎えられた会員さまの分かち合いです。

いわきイルチブレインヨガみなみです。

この会員さまは入会されたとき、緊張が強く、お腹もカチカチ。

これは緊張される方の特徴でもあります。

緊張のあまり、トレーニングも最後まで受けれない日もあり、

正直、もういらっしゃらないかなぁ?と思った時もありました。

それでも、地道にコツコツ、いらっしゃれるときは出来るだけいらっしゃって、

宿題をお出ししたら、良くなさって、段々とお腹も柔らかくなって、

教室でも笑顔でいらっしゃることが増えました。

そんな時、他の方の受けられた4番チャクラトレーニングの分かち合いを聞いて

4番チャクラトレーニングを受けてみたい!と選択され、履修されました。

そして更に変化!一番はご自身をよく眺めれるようになられました。

これは本当に大きい変化、大事な変化です♪

この眺める作業が出来ると、感情に振り回されにくくなり、体・心も元気に保つことができます。

この春、大きな環境の変化があり、また緊張もしていらっしゃるようですが、

自分をよく眺められて、緊張している自分の今の状況を把握。

次の行動を考えていらっしゃいました。

入会時に比べて、素晴らしい成長だなぁと感じました。

この方の継続は力!を感じると同時に、やっぱりここのトレーニングは素晴らしい(^^)/

改めて実感する会員さまの分かち合いでした。

常温ヨガやってます〼

『常温ヨガ』なんて言葉があるんですね!最近まで知りませんでした。

いわきイルチブレインヨガみなみです。

常温か、そうでないか?とするとここのヨガは確実に『常温ヨガ』

なのですが、作日参加のある会員さんは、ホットヨガ並みに?!汗をかいていらっしゃいました。

この方は汗っかきの方でもありますが😜

トレーニング終わるとほぼ皆さま、全身ポカポカ温かくなった~と帰られます。

なぜか?

色々理由はありますが、まずは準備運動でする「丹田叩き」と「腸運動」の効果も大きいです。

ご存知ですか?なんと血液の2/3は腸に集まっているそうです。

その腸が緊張やストレスで硬くなり、気血循環も悪くなっています。

そうなると、お腹も冷えやすく、内臓の活動も鈍くなります。

末端まで血液も届かず、いわゆる末端冷え性になる方も・・・

私も毎年しもやけが出来るほど、冷え冷えでした。

そこで!

「丹田叩き」と「腸運動」の登場です!

「丹田叩き」と「腸運動」で硬くなった腸をほぐします。

そうするまずはお腹が温かくなり、体全体に巡る血液も温かくなり、体温が上がります。

体温が一度上がると免疫力が30%上がると言われているそうです。

そしてそれだけでなく、不思議や不思議、心も穏やかになります。

なぜか?

腸の状態を良くしてあげると、腸からハッピーホルモン・セロトニンが95%も出るんです♪

ご存知でした?!

私は、会員の時にこれを聞いて、そっか~だからかぁと納得しました。

このヨガを始めて一番変化を感じ取ってくれたのは長男。

ヨガ始めてよかったね、お母さん怒らなくなったし笑うようになった😆と。

それがきっかけで更新し、先生になるのですから、これも「丹田叩き」「腸運動」のお陰さまでしょうか😊

ここのヨガは正直・・・おしゃれなヨガではありません😁

でも、伝統の東洋医学&最新の脳科学を融合させたオリジナルヨガ、実益はあります!

何かを本気でどうにかしたい!変化したい!と思っていらっしゃる方にはお勧めです(^^)/

私も自分自身がこれだけよくなった経験(しもやけ、笑うようになった!以外にもたっくさん改善しました♪)が

あるので、本当に変化したい!成長したい!の方には出来る限りのサポートをして、私と同じ経験をしてもらいたい!

そんな風に思って指導させていただいています😊

気になった方はお気軽にご連絡ください(^^)/

☎0246-38-7726

35歳からの大人ヨガ始めませんか?

東洋医学では7年のサイクルで体は変化が訪れるという考えがあり、

ピークは28歳、35歳を過ぎる頃から下り坂、42歳から外見に変化がみられる・・・

と言われているそうです。

いわきイルチブレインヨガみなみです。

言われてみて納得!と私自身は感じました。

私自身、痩せにくくなって、疲れが抜けにくくなって、

年齢的に、仕事・家族・子育ての問題で悩みが多くなってストレスを感じ、

睡眠の質が悪くなって…体・心の悩みが大きくなった…のがこの頃でした。

それでも、こんなもん、こんなもんと無視していたら、知らないうちに体・心の悩みも深刻になっていました。

それを解消してくれたのがここのヨガでした。

ここのテーマは『Love Myself💞』

自分を愛することが全ての鍵でした。まずは自分自身を愛して、褒めて💞

そうした時に今の問題のほとんどが解決できる。自然と周りも愛せる💞 私の実感です。

「しなければならない」「○○でないといけない」

これが多ければ多いほど、体も心も魂も苦しいでです。そろそろ解放しませんか?

1週間に2時間だけでも自分を愛してあげる時間を持ってみませんか?

会員さまと一緒に子育を始め悩みが解決出来る喜び✨

ありがたいことに、会員様の子育ての悩みを一緒に悩みながら、私も成長させていただいています(^^♪

いわきイルチブレインヨガみなみです。

前回のブログで『出てくる現象には原理原則がある』と、ここはそれを教えてくれた話をしました。

とはいえ、何がどうなってこうなったんだ?!の理由を原理原則をもとに紐解くことが必要です。

最近、そうしながら気づいたことがありました。

会員さんと一緒に悩みながら、何がどうなってこうなったんだ?!

の理由を紐解くことを続けてしてきたお陰で、自分の子育ての中心も立ってきました。

以前は、本などの情報や、先輩ママの言葉が基準だったから、本当に定まらない。

だって、考え方は十人十色、状況環境もみんな違うから全てが当てはまるとは限らない。

なのに当てはめようとするから苦しかったり、難しかったり。

私たちは気づかないうちに、「世間一般」の基準に合わせるからほんとに苦しくて大変です😱

それでもどうしたらうまくいく?とここの原理原則と合わせながら考えていく内に、

段々と自分自身が大事にすることが見えてきて、「自分の基準」が出来てきました。

自分の子育ての基準も立ち、子育てが格段に楽になりました♪

そうすることで会員さんのお悩みも一緒に解決✨

本当にありがたいなぁ💞としみじみ感じたのでありました。

子育ての悩みを解消してくれたのは・・・

子育ては大なり小なり悩みを持ちながらしている方がほとんどだと思いますが、

二人の男の子の親でもある私。以前の私はめちゃくちゃ子育てに悩んでいました。

そんな時に「出てくる現象には原理原則がある」と、

ここの原理で私の子育ての悩みを解消してくださったのは20代男性独身の先生でした。

いわき教室みなみです。

会員さんと子育ての悩みについて話しながら、

その方に「私の立場になってみないと私の気持ちはわからない。」と言われました。

本当に、その通りだと思います。その方の状況や環境と全く同じではないので、

同じ気持ちになるのは到底無理です。

でも、起こることには全て原理原則があって、そこをよく見ることが大事で、

よく見たら問題の根っこは違うところにあったりすることを前述の先生は教えてくださいました。

一般的に、年齢や性別、その方の状況を見て無意識に判断することも多いかと思いますが、

ここに出会う前から、私の周りには、若くても良い意味で学ばせてくださる方、

ご年配の方でもある意味で学ばせてくださる方、いろんな方がいて、

あまり年齢は関係ないという意識はありました。

それでも20代男性独身、そんな先生が私の子育ての悩みを解消して下さったことがびっくりで、

なぜか知りたくてここの先生になったきっかけにもなっています。

先生になって思うのは、やっぱりここの原理が素晴らしい♪ということ。

「出てくる現象には原理原則がある」それがわかったお陰で、悩むことが格段に減って

大げさでなく、人生が本当に楽になりました。

あの時、「独身で男性である先生に何がわかるの?」としなかった私の感覚を

今更ながら誉めてあげたいと思います。

以前はセミナーや本で知識はあっても実践が出来ず、頭じゃわかっているのに…と

落ち込んだり、自分を責めたりしていました。そして解決することを諦めていました。

心と体と脳は繋がっています。

ここは体から心と脳にアプローチして行くので、いつの間にやら整っていく感じがあります。

ここのベースになっている脳教育はやっぱりすごいなぁ♪

会員さんとお話ししながら改めて感じました。