ありがたいことに、会員様の子育ての悩みを一緒に悩みながら、私も成長させていただいています(^^♪

いわきイルチブレインヨガみなみです。

前回のブログで『出てくる現象には原理原則がある』と、ここはそれを教えてくれた話をしました。

とはいえ、何がどうなってこうなったんだ?!の理由を原理原則をもとに紐解くことが必要です。

最近、そうしながら気づいたことがありました。

会員さんと一緒に悩みながら、何がどうなってこうなったんだ?!

の理由を紐解くことを続けてしてきたお陰で、自分の子育ての中心も立ってきました。

以前は、本などの情報や、先輩ママの言葉が基準だったから、本当に定まらない。

だって、考え方は十人十色、状況環境もみんな違うから全てが当てはまるとは限らない。

なのに当てはめようとするから苦しかったり、難しかったり。

私たちは気づかないうちに、「世間一般」の基準に合わせるからほんとに苦しくて大変です😱

それでもどうしたらうまくいく?とここの原理原則と合わせながら考えていく内に、

段々と自分自身が大事にすることが見えてきて、「自分の基準」が出来てきました。

自分の子育ての基準も立ち、子育てが格段に楽になりました♪

そうすることで会員さんのお悩みも一緒に解決✨

本当にありがたいなぁ💞としみじみ感じたのでありました。